僕の住む福井県も、朝の気温が20℃を下回るようになってきました。
日中は30℃近くまで上がりはしますが、とても爽やかな感じで、まさに秋色濃厚な風情です。
ルアー作りに追われて、正直今シーズンはもうイケないかなと思っていた矢先、外出のついでに小一時間チャンスがあったので、今シーズン最終の渓流釣行に行ってきました。選んだのは九頭龍川最上流域の支流の枝沢。
釣りする時間が小一時間といいましたけれど、この場所までは自宅から約二時間くらいはかかるところです。
用事がここいらであったことが幸いでしたね(笑)
とにかく時間もないので、とにかくアクセスが容易な場所から、Tシャツに短パン姿のままウェーディングシューズだけを素足に履いて慌しく入渓しました。
結果から言うと、二尾の秋色美形アマゴと逢えました。
二尾とも追いはなかなかキツかったもののバイトさせるまでには間のとり方が重要だった感じでしたね。
決して簡単な魚ではなかったとは感じましたが、グラスロッドの恩恵か、その「間」もさほど難なくアジャストできたので、何度かの追いのあとLeaf-rootsの青銀/PBに割とあっけなく食ってきてくれました。
ただし、着き場は二尾ともシビアで、遡上途中の魚が引っかかりそうな落ち込みといった場所の最奥にキッチリ入り込んでる感じでしたから、アプローチには細心の注意が必要だったことは間違いないと思います。
最初の一尾は手尺で7-8寸くらい。
写真はちょっと露出オーバー気味なんですが、錆びも結構進んでいて、まさに秋色を纏ったといった風情のアマゴでした。
これ以上錆びた色合いは個人的にはあまり好きじゃないので、ギリギリのタイミングで釣りができたことも結果的には嬉しかったですね(^^ゞ
二尾目はなかなかのサイズ。
またまた手尺ですが、このこは8寸強といった感じのベッピンアマゴでした。
このこをリリースした時点でもう40分を過ぎる時間が経っていましたので、後ろ髪をひかれる思い(あ、僕は坊主頭ですがw)で退渓しました。
僕の2012シーズンはこれで終わりです。
また来年、明るい渓でたくさんの美しい魚たちに出逢えますように・・・
【当日のタックルデータ】
Reel : SHIMANO STELLA '07 C2000S
Line : サンヨーナイロン APPLAUD GT-R Trout edition 5LB「スーパーグリーンバック」
Lure : Leaf-roots
※ただ今のBGM 秋色ドリーム by 堀ちえみ
0 件のコメント:
コメントを投稿