2013年5月27日月曜日

RGS

ちょっとアップが遅くなっちゃいましたが・・・(苦笑)
5月16-17日でやらせていただいたEGOISTic River Guide & Schoolの模様です。

今回のゲストは、なんと北海道からご参加くださったYさんご夫妻。
釣りで道外に出るのは初めてだそうで、そんな機会に私との釣行をご希望いただいたのは光栄でした(^^ゞ
ということで、否が応にも気合が入るRGSとなりました。





初日はわがホームへ。
遅めのスタートで最上流域のイワナ狙いでしたが、規模の小さな渇水した山岳渓流は北海道ではあまり経験がないとのことで、特に奥さんのほうがキャスティングに苦労されている様子。
ちょっと場所選びを誤った感は否めませんでしたが、細かい雨の降るコンディションの中レクチャー開始です。


旦那さんはベイトタックルで早速イワナをC&R。

【使用ルアー】
Leaf-original-のField Walkersオリカラ「クロアゲハ」
若干苦労されていましたが、奥さんも何とかめでたく本州初イワナをC&R w(゚o゚)w オオー!
小さいですがとてもきれいな魚でしたね~




その後も移動を繰り返しながら、要所要所でレクチャーをはさみます。






釣果は決して北海道規格とはいきませんでしたが・・・(笑)
それでもご夫妻それぞれに何かを掴んでいただけた初日ではなかったかと思います。




二日目は川を変えてスタート。
初日とは大違いのどピーカンに加え、かなり遅いスタートになったためかイワナの追いもワンチャンス気味。
第一投目が、より大切なシチュエーションになってしまいました。
しかし、それこそ上達の為にはある種好機と捉え頑張っていただきました(^^ゞ




ご夫婦で仲良く釣りをされている姿は、やもめの私には羨ましく見えます(笑)




ご夫婦ともに尺クラスのイワナのバイトがあったものの、おしくもその出会いをものにすることは叶いませんでした。
特に、奥さんのは明らかな尺越えだっただけに、私も思わず「あ゛ーーーーーっ!!」と絶叫しちゃいましたね(^^ゞ

とにかくトレースラインやレンジが10cmズレても追いがない感じで、たとえ追っても食わせるのが非常に難しい状況でした。
Yさん曰く、北海道では割と簡単に虹鱒が釣れてしまうので、あまり細かなことを気にせずにやっていたとのこと。
釣果があるとついついそうなりがちですが、厳しい条件化でも釣果につなげられるスキルを持つことは、釣果が出やすいフィールドでも、より多くの釣果を得ることや、質の高いゲームを実現することにとても役立つはずだと思います。
そういった部分でのケアもRGSの趣旨です。
釣り難い状況下だからこそ得られる何かを大切にできればとも僕は考えてます。


奥さん、かなり大変そうでした~(^^ゞ

最後には北海道ではあまり経験ないという高巻きまで体験いただきました(^^ゞ


この日に観光で金沢まで移動されるということで早めに退渓となりましたが、釣果は別として、お二人とも何かしら掴んで帰っていただけたと実感できたRGSだったと思います。

Yさん、また機会がありましたら是非おいでください。
あの尺イワナを獲りに・・・(^_-)-☆





EGOISTic River Guide & Schoolのお問い合わせは下記まで

 E-mail egoist.lures@gmail.com


 mobile egoist_for_good-angling@softbank.ne.jp

 TEL 090-8969-6161









※ただ今のBGM   オルフェウスの窓 by 堀ちえみ

Facebook
Shinji Ohshimaさんの「いいね!」

Facebook
Shinji Ohshimaさんの「いいね!」

0 件のコメント:

コメントを投稿