Total Page View

2012年5月10日木曜日

ユーザー釣果報告

信州のいちさんから、今度は良いヤマメの報告です。
いちさん、いつもありがとうございます(^_-)-☆




【いちさんレポート】

大嶋さん、お世話になります。

いちです。
ようやく、Leafで念願の尺ヤマメを釣ることができましたので報告させていただきます!


会社帰りに1時間勝負で入った普段通いの某川・・・
代掻き濁りが入っており警戒心も少し緩んだのでしょうか、このヤマメが出たポイントはミノーが見える程度の水深しかありませんでした。

サイズ(30cm)や佇まいは申し分ないのですが、川鵜にやられたのでしょうか、その傷だけが残念です。




撮影・計測後に同じポイントへLeafを送り込むと…更に更に、なんと泣尺のヤマメが・・・



と、ここまで、職場を出てから20分ほどの場所での出来事。
こんなこともあるんだ、と思いながらも、いい出会いのお陰で気分も上々です。
キラキラと光りながら流れるLeafの輝きが突如数倍になる・・・というバイトの瞬間も見れました。
少し Leaf の使い方…わかってきたかな?と思います。


また、釣果が出ましたら報告させてください♪
里川のニジ・・・機会がありましたら、ご案内しますね。

ではでは。




いやぁ、見事なヤマメですね。
ホレボレします。
カワウにやられたらしき傷は痛々しいですが、ある意、味生存競争を生き残ってきた逞しさの証というか勲章というか、そんな印象さえ受けます。
Leafもイイ仕事してくれたんでしょうか・・・(^^ゞ
嬉しいですね~

それにしても、通勤途中にこんな出会いが出来る川があることが奇跡ですね。
そんな素敵なフィールド・・・みなで大切に守っていって欲しいものです。

そして・・・
デカニジスポットへは是非ともご案内いただきたく存じます(笑)







【EGOIST実釣型セミナー参加者募集中】

来る6月10日(日)に山梨県の奈良子釣りセンターさん(自然渓流を利用したストリームタイプの管理釣り場)でセミナーを開催させていただきます。
参加ご希望の方は、住所、氏名、年齢、性別、電話番号、メールアドレス(番号、アドレスともにできれば携帯が望ましい)、BBQに参加するか否かを明記し、EGOIST(大嶋信慈)まで直接お申し込みください。
申し込み先は以下の通り。

 E-mailでのお申し込み egoist_for_good-angling@softbank.ne.jp

 FAXでのお申し込み 0776-72-1574

イベントの詳細は過去ブログ「イベント開催のお知らせ」で公開しております。
どうぞご参照ください。





     ※ただ今のBGM   白いハンカチーフ by 堀ちえみ

2012年5月7日月曜日

渓流釣行記

GW最終日。
前日の好釣果を聞きつけた一つ違いの弟が「俺にも釣らせろ」と言ってきたw
作業も一段落していたので、ちょっと遅めな午後3時過ぎ。
一路ホームの上流域を目指して車を走らせました。


実はこの日、朝方もかなりの降雨があったので増水と濁りが懸念されたのですが、行ってみれば薄い笹濁り程度で充分釣りになりそうな感じ。

とはいえ、昨日結構さわっちゃってるので、僕はひとまず竿を持たずに弟に先行してもらいます。
すると・・・




サクサクっと釣ってやがる(笑)
実は我が弟、数年ぶりの渓流行。
その割には手際が悪くない。
血か・・・www

その後も行く先々でほぼ入れ食い。





昨日のように尺物は姿を見せてくれなかったけれど、本当に久しぶりの割には8~9寸クラスを混ぜて軽く二桁の釣果・・・
薄い体色にオレンジの斑点はこの川の在来タイプだろうと思ってるんですが、このタイプの方が大きめなのもこの場所の良いところ(^_-)-☆

それに、僕としてはいつも家族のために自分を殺して頑張っている弟に楽しんでもらえてとても嬉しかった。

川の神様に感謝感謝なのである。






【EGOIST実釣型セミナー参加者募集中】

来る6月10日(日)に山梨県の奈良子釣りセンターさん(自然渓流を利用したストリームタイプの管理釣り場)でセミナーを開催させていただきます。
参加ご希望の方は、住所、氏名、年齢、性別、電話番号、メールアドレス(番号、アドレスともにできれば携帯が望ましい)、BBQに参加するか否かを明記し、EGOIST(大嶋信慈)まで直接お申し込みください
申し込み先は以下の通り。

 E-mailでのお申し込み egoist_for_good-angling@softbank.ne.jp

 FAXでのお申し込み 0776-72-1574

イベントの詳細は過去ブログ「イベント開催のお知らせ」で公開しております。
どうぞご参照ください。





     ※ただ今のBGM   裸足のバケーション by 堀ちえみ

渓流釣行記

GWも終わっちゃいましたね。
今年は9連休という方もいらっしゃったそうで、遠征釣行された方も多いのではないでしょうか。



広島在住のKさんもそういった遠征組のお一人。
毎年この時期になると福井に遊びに来るEGOISTユーザーでありトラウトフリーク。
今回もサクラマスと渓流の二本立てで来福です。

しかしながら、彼が来るときはいつも雨や雪・・・天気が良かったためしがない(苦笑)
今回も例外なく雨を連れてきてくれました。
雨降りに釣りなんかするはずもない、もとよりサクラマス釣りを引退した僕は工房でもくもくと作業に勤しんでおりました(^^ゞ
なので彼は独りで頑張っていましたが、ま、そこは厳しいサクラマス釣り。
何も起きずに時だけが過ぎていったようです。


で、最終日にはなんとか雨もおさまったので、曇天の下、一路増水の悪影響も予想される渓流へ。

下流部のヤマメ域はとても釣りができる水色や水勢ではありませんでしたが、上流のイワナ域では既に水色も笹濁り程度に回復してきており、水位もなんとか竿が出せそうな感じ。
早速準備して入渓しました。

結果的にはそこはイワナ祭り開催中でした。
基本的に水位が低めの上流域ですから、雨による増水が良いほうに作用したのかもしれません。
来福して二日間、孤独と増水&濁りと闘ったKさんに川の神様から贈り物が届いたのかもしれないとさえ思える好釣でした。









終わってみれば、二人とも互いに両手両足の指では数え切れない数のイワナたちに遊んでもらえました。
バラした尺モノもいましたし、僕にいたってはキャッチした数の倍以上はキャッチ・セント・リリースですから、年に何度もないような好日だったといえるでしょう(笑)
それに、このエリアはここ最近では放流も行われていないらしいので、釣れてくるのはどれも土着のイワナばかり。
僕にとってもとても大切な場所なんですが、そこで二人して楽しめたのはとても嬉しかったです(^^ゞ

いずれにせよ、Kさん、いい思い出になりましたね。
また遊びましょう(^_-)-☆






【EGOIST実釣型セミナー参加者募集中】

来る6月10日(日)に山梨県の奈良子釣りセンターさん(自然渓流を利用したストリームタイプの管理釣り場)でセミナーを開催させていただきます。
参加ご希望の方は、住所、氏名、年齢、性別、電話番号、メールアドレス(番号、アドレスともにできれば携帯が望ましい)、BBQに参加するか否かを明記し、EGOIST(大嶋信慈)まで直接お申し込みください
申し込み先は以下の通り。

 E-mailでのお申し込み egoist_for_good-angling@softbank.ne.jp

 FAXでのお申し込み 0776-72-1574

イベントの詳細は過去ブログ「イベント開催のお知らせ」で公開しております。
どうぞご参照ください。





     ※ただ今のBGM   恋はNon Stop by 堀ちえみ