Total Page View

2012年5月7日月曜日

渓流釣行記

GWも終わっちゃいましたね。
今年は9連休という方もいらっしゃったそうで、遠征釣行された方も多いのではないでしょうか。



広島在住のKさんもそういった遠征組のお一人。
毎年この時期になると福井に遊びに来るEGOISTユーザーでありトラウトフリーク。
今回もサクラマスと渓流の二本立てで来福です。

しかしながら、彼が来るときはいつも雨や雪・・・天気が良かったためしがない(苦笑)
今回も例外なく雨を連れてきてくれました。
雨降りに釣りなんかするはずもない、もとよりサクラマス釣りを引退した僕は工房でもくもくと作業に勤しんでおりました(^^ゞ
なので彼は独りで頑張っていましたが、ま、そこは厳しいサクラマス釣り。
何も起きずに時だけが過ぎていったようです。


で、最終日にはなんとか雨もおさまったので、曇天の下、一路増水の悪影響も予想される渓流へ。

下流部のヤマメ域はとても釣りができる水色や水勢ではありませんでしたが、上流のイワナ域では既に水色も笹濁り程度に回復してきており、水位もなんとか竿が出せそうな感じ。
早速準備して入渓しました。

結果的にはそこはイワナ祭り開催中でした。
基本的に水位が低めの上流域ですから、雨による増水が良いほうに作用したのかもしれません。
来福して二日間、孤独と増水&濁りと闘ったKさんに川の神様から贈り物が届いたのかもしれないとさえ思える好釣でした。









終わってみれば、二人とも互いに両手両足の指では数え切れない数のイワナたちに遊んでもらえました。
バラした尺モノもいましたし、僕にいたってはキャッチした数の倍以上はキャッチ・セント・リリースですから、年に何度もないような好日だったといえるでしょう(笑)
それに、このエリアはここ最近では放流も行われていないらしいので、釣れてくるのはどれも土着のイワナばかり。
僕にとってもとても大切な場所なんですが、そこで二人して楽しめたのはとても嬉しかったです(^^ゞ

いずれにせよ、Kさん、いい思い出になりましたね。
また遊びましょう(^_-)-☆






【EGOIST実釣型セミナー参加者募集中】

来る6月10日(日)に山梨県の奈良子釣りセンターさん(自然渓流を利用したストリームタイプの管理釣り場)でセミナーを開催させていただきます。
参加ご希望の方は、住所、氏名、年齢、性別、電話番号、メールアドレス(番号、アドレスともにできれば携帯が望ましい)、BBQに参加するか否かを明記し、EGOIST(大嶋信慈)まで直接お申し込みください
申し込み先は以下の通り。

 E-mailでのお申し込み egoist_for_good-angling@softbank.ne.jp

 FAXでのお申し込み 0776-72-1574

イベントの詳細は過去ブログ「イベント開催のお知らせ」で公開しております。
どうぞご参照ください。





     ※ただ今のBGM   恋はNon Stop by 堀ちえみ

0 件のコメント:

コメントを投稿