Total Page View

2012年8月13日月曜日

RGS

今回のEGOISTic River Guide & Schoolは、神奈川県のユーザーYさん親子にお越しいただいての開校です。
お盆休みを利用した小学校6年生になる息子さんとの親子旅行のついでにとお申し込みいただきました。





前日夜に福井に到着されたのですが、息子さんの希望もあり、親睦と翌日の作戦会議も兼ねて、福井グルメの一つ焼き鳥の秋吉へ。

お父さんは普段から渓流LFを楽しんでおられるようですが、息子さんは自然の川での釣りはほぼ経験なしとのこと。
この時期はアブの大発生にかかり川に入るのも一苦労ですし、もとより川歩きに慣れていないのなら危険もあるし・・・ということで、今回は九頭龍川の下流域でウグイを仮想ヤマメ&イワナとしてやらせていただくことになりました。


翌朝向かったのは、前回の日記で34cmヤマメが“釣れちゃった”得意の(?w)ウグイエリア。
手始めは息子さんのキャスティングレッスンからスタートして、小一時間で不足なく投げれるようになったところで実釣開始です。




お父さんも見守りながら竿を振っていただきました。




程なくして一尾目。
なかなかのサイズです。




息子さんは一尾目を食わせるまでにちょっと苦労していた感じでしたが、一度釣ると不思議なもので、釣るごとにキャスティングも段飛ばしで上達していくのが手に取るように判りましたね。
そうなればしめたもので、その後はコンスタントに掛けられるようになりました。
息子さん自身も本当に嬉しそうに、楽しそうに釣りしていました。
やはり最初は何であれ釣ることがイチバンです。
渓魚じゃなくてちょっぴり残念かとは思いましたが、結果的にはこれで良かったんじゃないかと思いましたね。

お父さんのほうにも、Leafシリーズの基本的な特徴や使い方をはじめ、Leafみたいな軽めのミノーによるレンジキープの仕方などなど、短時間でしたけれどかなり濃厚なレクチャーをさせていただきました。
お父さん的になかなかエポックメイキングなこともあったようで、結構喜んでおられたのが嬉しくやりがいもあったというもの(笑)


そうこうしているうちにお昼近くになり、陽もあがってかなり暑くなってきたところで納竿。
直前に40cmは間違いなくあるウグイが息子さんのスピナーに反応したんですが食うまで至らずだったのが非常に残念でした(^^ゞ
お昼はもう一つの福井グルメ「越前おろし蕎麦」を堪能していただきました。
蕎麦は体温を下げる効果もあるので、今時期のお昼には非常に適してもいるんですよ(^_-)-☆
越前おろし蕎麦のツユは大根おろしの絞り汁で蕎麦ダシを割ったものなので、食欲増進や胃腸調整にもいいのでオススメなのです。


食事の後は息子さんの夏休みの宿題に貢献で切るということもあり、福井県立恐竜博物館へ。
夏休み期間、特別展示中の「翼竜の謎」展を僕も見たかったので同行させていただきました(笑)
親子水入らずの邪魔して申し訳なかったですが・・・(^^ゞ


この日のうちに次の目的地である立山まで行かねばならないということでしたので、駆け足気味で展示を見ての帰路、息子さんが「もう一度釣りしたい」と・・・
よほど楽しかったらしく、その熱意にお父さんも折れましたね(笑)
ならばと今朝のエリアに入りなおしました。

時間は午後四時を回っており、許される時間は僅か。
と、気がつけば教えてもいないサークル気味のバックハンドキャストまで決める息子さん。
子供っちゅうのは覚えも適応も早いですね。
大人じゃこうはいきません(苦笑)

キャスティングのレベルが一定水準を超えれば釣果は自ずとついてくるもの。
だまっていてもポンポンと釣り上げていきます。
もう、お父さんタジタジです(苦笑)








傍で口うるさいレクチャーはもう不要だということで、僕は遠めに息子さんを見ながらお父さんに更なるレクチャーを・・・と思っていたら、息子さんのロッドが今日一のフルベンドをみせているではありませんかΣ(゜Д゜;)
ドラグも時折出ている様子。
駆け寄ってみれば午前中に掛けれなかったアイツと思しき大ウグイが流れの中でもんどりうってました!

釣り上げてみれば、婚姻色の名残からマルタではなくウグイと判る圧巻の40cmオーバー!




お父さんも初めてみる大きさとのこと。
九頭龍にはこのサイズがたくさんいるので想定していたとはいえ、この場所での最大クラスを掛けたのは素晴らしいこと。
たかがウグイと侮るなかれ、好む水深や水勢があり、そこを外すと結果がついてこないのはヤマメやイワナと同じなんです。
流れを読まねばならないのは同じこと。そういう意味でウグイ釣りは決して無駄ではないんですよ(^_-)-☆
午前中にそのあたりを結構お話させていただいたのですが、それを忠実に守った結果だと思えるこの釣果。
息子さんも大喜びだったようですが、僕としても本当に嬉しい一尾でした。


記念撮影を終えていよいよお別れです。
僕としてもとても充実した一日でした。
Yさん、そして息子さんにこの場を借りてお礼を申し上げます。
ありがとうございましたm(__)m




また機会がございましたら是非お出でください。
次は渓流でお会いしましょう(^_-)/~~~







>EGOISTic River Guide & Schoolのお申し込み、お問い合わせは下記へご遠慮なくどうぞ

 iPhone 090-8969-6161

 SoftBank egoist_for_good-angling@softbank.ne.jp











※ただ今のBGM   シンシア by 堀ちえみ

0 件のコメント:

コメントを投稿