Total Page View

2013年1月31日木曜日

祝!解禁

明日2月1日を以って日本中の多くの河川が解禁を迎えますね。
僕を含め、日本中のアングラーがこのときを待ちわびていたことでしょう。
(九頭龍でサクラマスは狙わないし寒さが苦手な僕は、自主的というか自動的というか、あと二ヶ月ほど解禁がズレますが・・・w)

ご多聞にもれず、我が地元が全国に誇る一級河川「九頭龍川」も、その名をとどろかせたサクラマス釣りを筆頭に解禁します。
予報では明日の日中は天気は悪くないようですので、待ちわびたそのキモチを開放するにはもってこいの条件が整うといえるかもしれません。


さて、毎年書きますからうっとおしいヤツと思われる方も居られるかと思いますが、僕自身が見聞きした無視できないことを思えば書かずにはおれませんので敢えて書きます。

嬉しさや期待感ばかりが先行して、迷惑駐車や夜中の騒音、不法侵入に近い行為など、釣場周辺の住民の方々に不快感を与えるようなことは慎んでもらいたいと思います。
結局は自分はもとより他のアングラーの首を絞めることになり、ひいては釣り人全体への不信感をも招く結果となります。

特に民家の近くや農道付近でやることも多いサクラマス狙いの皆さんにお願いしたいのは、「せめて自分くらいはそんな愚かな行為はしないでおこう」くらいの気持ちをもって九頭龍川へお越しいただきたいということ。
善のマイノリティーが善のマジョリティーへ繋がるはずです。




※詳しくは九頭竜川中部漁業協同組合まで



また、渓流域へ釣行される方々にも、まだまだ雪も多いので、危険な場所へ立ち入ったり、釣欲が先走って無茶をしたりしないようにだけ、くれぐれもご注意いただきますようお願いします。
家に帰り着いて「今日は楽しかった」とご家族と会話ができてはじめてその日の釣りが完了するという心構えをどうぞ忘れないでください。


それから、EGOIST BASEはサクラマス釣場として有名な「高屋橋」から車で10分ほどのところに在ります。
事前にご連絡いただければ対応させていただきますので、お時間が許すようでしたら是非お立ち寄りください。
トラウトを愛するアングラーなら大歓迎です。



それでは皆様、2013シーズンも楽しめるようにお互い頑張っていきましょう(^_-)-☆









※ただ今のBGM   ストロベリー・ハート by 堀ちえみ


0 件のコメント:

コメントを投稿