Total Page View

2012年3月9日金曜日

ホームリバー視察

ここしばらく暖かい。
啓蟄を過ぎ、虫ならずともうずうずしだすのだ(笑)
ということで、用事がてら今季初のホームリバー偵察に行ってきた。
昨年の初偵察が3月7日だったのだから、丸一年後ということになる。


僕のホームは決して標高が高いエリアではなく、むしろ平野部に非常に近いところである。
それは、とりもなおさず僕がヤマメ釣りが好きだからに他ならないのだが・・・

訪れたホームリバーは、果たして予想通り雪はかなり融けている。
しかし、そのために水量が多いのも予想通り。
国交省サイトで確認しても、この日記を書いている時点で約30cm以上高いようだ。
透明度は非常に高いが、 雪解け水に違いないのだろうから、水温も決して高くはないだろう。








一見するとイケそうに見える画もあるかとは思うが、意外に無理なのが本当だ。
そのくらいどこも水嵩が高く、当然ながら川通ししながらの釣りなんぞ無理そうだ。

これは昨シーズンとよく似た感じ。

昨シーズンはかなりの降雪があったせいでGW明けまで水位が落ちなかった。
そのおかげか、GW明けに水位が落ちた瞬間に釣行できた際にとても面白い釣りができた。
GWに抜かれないと、こうまで魚が居るものなのだなと感心したのを覚えている。

さて、今期はどうなるか・・・
僕は自他ともに認めるスロースターターなのでぜんぜん気にしないけどね(笑)





   ※ただ今のBGM   とまどいの週末 by 堀ちえみ

0 件のコメント:

コメントを投稿