Total Page View

2012年11月4日日曜日

試行錯誤

FacebookやTwitterでは情報をお漏らし程度に出させていただいていた2013シーズン発売予定の55mmスリムミノーの最終チェックに行ってきました。
動きという面ではもうずいぶん前からイメージが固まってきており、ほぼその通りのものは出来上がっていたので、今回は、量産性を考慮した工程で作った物の、テストというより使用感のチェックが主旨でした。




ウェイトのサイズや搭載位置の違うものを10タイプ仮組みし、最初のスイムチェックで3型を除外。
コーティングを進める途中のチェックで更に3型を除外し、今回、量産を踏まえた工程を踏んで作った残りの4タイプを流れに持ち込んで、使用感という観点からの最終検証作業を行いました。
簡単に言いましたが、実際は足掛け3年近くこの作業を繰り返し、何度も作っては捨ての試行錯誤を経て、ようやく「コレ」という結論に達することができました。
何気に一発で出来上がったLeafとは全く逆の展開です(苦笑)

もちろん、ロッドやラインも硬軟取り混ぜ用意して臨みました。
基本的というか、結果としては「僕自身がどう感じるか」というところで結論を出すのですが、それでも、ユーザーさんそれぞれにロッドやラインの好み、その組み合わせは多様であり、当然手加減も千差万別となれば、やはり知ってだけはおきたいというのがありますからね。






これで仕様は固まりました。
来シーズンは使っていただけると思います。

基本的にウォブリングが強い設計で、ダートして流れるんじゃなくて、左右に首を振ったら止まる、所謂「ドッグ・ウォーク」と呼ばれるアクションを強く意識して創りました。

名称はまだ未定ですが、主にクロスからダウンでの使用に注視し、そして、ジャークに近いトゥイッチ入力を許容することも想定した、Leafシリーズとは異なるアプローチの渓流用トゥイッチベイトです。
因みに、自重はLeaf程度か、僅かに軽いかなって感じになると思いますが、EGOISTユーザーなら当然お解かりの如く、決してスペックだけでは計れないキャスティング感も・・・おたのしみに(^_-)-☆










※ただ今のBGM   Fly by 堀ちえみ

0 件のコメント:

コメントを投稿